長文大好物「デジタル聞き読書法」

昨年末から新年あけて、すっかりハマってしまったことがあります。
それはKindle読みならぬ「聞き」。iPhone for kindleの読み上げ機能を使っての(聞き)読書です。

もう何冊読んだろうか。一日一冊位のペースで読んでいる。
ふと気付くと書籍代がヤバイことに。

以前から速読術というのに憧れていて未だに取り組めていないのですが、速読まで速くないと思いますが普通に読むよりは相当速いペースで聞き終えることが出来ます。
というのは、iPhoneで読み上げのペースを変えることが出来て、文字を見ながら聞くと速度ペースを相当上げてもちゃんと意味が頭に入ることが分かったからです。
カミさんから言わせると凄まじい速さで全く聞き取れないとの事で、傍から見ているとそうなのですが、自分ではちゃんと聞き取れているのです。
内容にもよりますが、100ページを1時間位です。
年明けての仕事で、午後の打合せの前に関連する知識を入れようとKindleで調べて一冊ダウンロードして午前中に読んでしまう、という芸当が出来るのです。

この「デジタル聞き読書法」、Kindle等電子書籍だけでなく、日経電子版、SNSやブログなど、長文のデジタル文書が大好物。
ブログや長文のメルマガなんかを読むのが以前は苦痛だったのが楽しみに変わった。

って感じで手当たり次第に長文のデジタル文書読み(聞き)にハマっている年明け。
気付いたのですが、最近アウトプットしていない!
多分、インプットで時間を埋め尽くすと、これまで無意識に使っていたアウトプットの時間を食いつぶしているのです。

バランス考えないとな~と思う新年。
あなたもiPhone読み上げ機能使ってみたら良いと思いますよ。