ブラックボックスの舞台裏

今や企業の最大の悩みとなった「人が採れない」問題。
この難題に福音をもらたすのがブログであると前回のコラムで書きました。

現実に合同企業説明会などの会場で殆どスカスカの会場の中で、その会社のブースだけ行列をつくっているし、このご時世に継続的に新卒を採用できているのです。
その大きな要因が日々したためている経営トップのブログ。

ブログとは不思議なもので、ウソが書けないし、書いても読者は何となく見破ってしまいます。その会社の日々諸々の舞台裏や書いている者のホンネが自然に浮き彫りになるのがブログなのです。

ブログというのは本当に興味のある人以外、絶対見ないメディアです。
会社側から見れば、まさに相思相愛の理想的なメディア。

そんな興味のある求職者のもっとも知りたいのは、本当はどんな会社なのか、パンフレットに書いてあることの裏側、舞台裏が知りたい。

その一番のブラックボックスがすっきり見通してもらえて教職者の不安に対する答えを提供できるのがブログというわけです。

これから企業が長期的に生き残るためには、仕事をする人材を確実に確保できる会社かが問われている。
経営者には慧眼をもってこの問題にあたって欲しいなと思います。